2010年06月30日

西陣空襲

今日は、西陣空襲を経験された、




磯崎幸典さん




にご自宅でお話を聞かせていただきました。




磯崎さんは、戦争の経験を通しての経験が今の自分をつくった




そう話してくださいました。




6月26日の西陣空襲では、5〜7発爆弾が投下され、多くの方がなくなりました。




磯崎さんのご自宅も、爆弾が近くに落ちたため、爆風により家が飛ばされ、壁だけになっていたそうです。






そして、磯崎さんのご好意により、実際に爆弾が落ちたとされる場所に、案内してくださいました。




酒屋さんに落ちた


薬局に落ちた


この道路に落ちた


 爆弾によって、直径6、7メートルの穴ができ、水道管が破裂して、おおきな水溜りができていたそうです。


 そして、道路のすぐ近くにイチョウの木が立っています。


 たまたま通りかかった方が飛ばされ、遺体が木に張り付いていたそうです。


 


磯崎さんのご自宅に,お父様が持って帰ってこられたという、爆弾の破片があります。


現在、学校歴史博物館にて展示されており、見せていただきました。


その爆弾の一部は、想像していたものよりも大きかったです。


重さ49キロの鉄の塊。




持たせていただきましたが、もちろん持ち上げることはできませんでした。






こんな鉄の塊が空から落ちてくるとは、考えられません。








この爆弾の一部が、




「京都にも空襲はあった」




そう訴えています。








磯崎さんにとって平和とは






温Co知新 活動報告ブログ





「安らぎの心を持つことが平和へとつながる」








磯崎さん、今日は本当にありがとうございました。






取材班



posted by きょうおんP at 00:36| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

今日庵さん

今日は今日庵さんに伊藤、花川、須川で行かせて頂きました。


今日はすごく暑かったのですが、お庭には竹林が涼しげに並んでおりすごく素敵でした。






初めに、お茶とお菓子を頂いて、とてもおいしくて緊張が少し解けました!


ありがとうございます。




そして、温CO知新の活動報告やイベントのことを伝えさせていただきました。




快く聞いてくださり、私は初めてだったのですがリラックスできました。




これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。






取材班  須川 多恵

posted by きょうおんP at 16:57| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

澤吉さん訪問


やっとブログの書き方わかりました!!




本日は、16:00から澤吉さんの所へ訪問してきました。




雨がぱらぱら降る中1人自転車で行ったのですが、自転車にのりながらずっと緊張しっぱなしでした。笑




そして、社長の方と2人で話をさせていただきました。




結果は、検討という形でした。




しかし、社長さんはとても親身になって話をしてくださり、結果たくさんアドバイスを頂くことができました!!


このアドバイスを参考にして、企業側もよりたくさんメリットを感じられるような内容にしなければなと思います。




来週も営業はあるので、今日の反省を生かして頑張ろうと思います☆




最後に、澤吉さんありがとうございました。




川田 

posted by きょうおんP at 02:54| Comment(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

